くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

あやしい業者

10/23

 

ご近所のおじいさまと立ち話中、、

 

「いや~年金暮らしなのに金がかかってよぅ」

とおじいさま

 

よくよく話を聞くとピンポンと突然来た業者に

「シロアリがいる」と言われたと、、

 

大変だってことで駆除してもらうと

今度は屋根から雨漏り、床下は腐っていると、、

 

話を聞けば聞くほど

【それダメなやつじゃん!!!!】

 

もう全部直しちゃって

何百万もするお金も払っちゃったというんです

 

「それ警察行かなくちゃダメですよぅ汗」

と言ったものの

 

おじいさま

「でもやってもらったのに代金払わないわけにいかないから」

と困り顔です

 

う~んもしかすると

本当にちゃんとした業者さんなのかもしれないけれど

でもでも!話聞いてる限りはあやしい気がする涙

 

あーゆーあやしい業者の人は

一回引っかかるとまた来るって話です

 

「今度何かきたら私に言ってからにしてください」

とまたおせっかい発動

 

実は亡くなった私の祖母も

そんな感じでしょっちゅうあやしい人に

お金を払っていたのです涙

  

祖母の家の庭は猫の額ほどの大きさなのに

まるで料亭の日本庭園にあるような

大きな石と灯篭を買わされていたり、、

 

なんだか怖いおじさんが

玄関先で「お金くれ」って怒鳴っているから

お金渡しちゃったとか、、

 

もはやこれに関しては

「強盗じゃん!!」と思います涙

 

昔の人の特性なのか

警察沙汰にするのをよしとせず

結局泣き寝入りしたそうです

 

そんな話を聞いているので

「犯罪者にお金払っちゃダメ!!」

と強く思います

 

とにかく

ご近所のおじいさまが

あやしい業者の餌食になりませんように

見張っていようと思います汗