くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ワクチン接種2020&栗瓶詰め

10/11

 

本日こじろうさん

ワクチン接種してまいりました

アナフィラキシーが心配なので

接種後30分ほど駐車場で待機

 

変わった様子は見られませんでしたので

帰路につきました

 

帰ったら即座に布団に潜り込み

しおしおのお顔をしています


f:id:neconocox:20201011151156j:image


f:id:neconocox:20201011151217j:image

お尻にチックンされた、、

 

よく観察しておりましたが

少し耳が熱くなっていた以外は

変化は見られませんでした

 

ホッとひと安心です

 

さてはて

帰宅してから栗の瓶詰め作業を行いました

 

煮沸消毒して


f:id:neconocox:20201011151513j:image

 

良く乾燥させます


f:id:neconocox:20201011151605j:image

 

それから栗とシロップを詰め

脱気をします


f:id:neconocox:20201011151730j:image

 

ちゃんと脱気できると

蓋が少し凹みます


f:id:neconocox:20201011151924j:image

お写真ではちょっと分かりづらいかな?汗

 

これで常温で半年くらい保存が可能になりました

 

全部でこの瓶が8個

他に特大容器に2瓶の大量生産となりました

 

さすがに5キロは多すぎたみたいです笑

 

少しお裾分けして

あとはちょっとづつ食べようと思います

 

本年の栗作業はこれにて終了です!!