くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

【終わった、、】

9/12

 

 

遅刻しそうでバタバタと出かける準備をして

車に荷物を積み込むために

ドアロックをキーレスキーで解除しました

 

助手席に荷物を載せて

まだ玄関に荷物があったので

助手席に車のカギを置いたまま

バタンとドアを閉めました

 

玄関に急いで向かおうと踵を返すと

 

「ガシャン」

 

と愛車から不吉な音がしました

 

え、、?

 

今の車のロックが閉まる音だよね?

 

急いでドアを開けようとするも

、、、閉まっています

 

車のカギは窓から見えます

助手席の上です

 

「終わった、、、、」

 

インキーです

 

遅刻確定のインキーです

 

最近の車では

中にスマートキーなどのカギがあると

それを認識してロックがかからない機能がついています

 

だがしかし!

 

私の車は古いものですから

そういった機能はついておりません

 

しかもスペアキー

こじろうさんを病院に連れていく際に

エンジンをかけたまま施錠する時があるので

普段から持ち歩いています

今回閉じ込めたメインキーと一緒になって

助手席の上にちょこんと座っていました

 

万事休すです

すぐに鍵開けをお願いしました涙

 

そもそも今回のインキーは不運が重なったようです

 

・キーレスキーでドアロック解除

・30秒以内にドアを開ければOK

 

だったのですが

 

ワタクシの車

助手席側のドアのセンサーが壊れていまして

ドアが「開いた」という事を認識しておりませんでした

 

なので

・キーレスキーでドアロック解除

・30秒以内にドアが開かなかったので再ロック

ということになってしまったのでした

 

実は助手席を開けても

ルームランプがつかない現象が起きていたので

センサーがおかしいのは前から知っていました

 

ルームランプは必要なら手動でつければいいし、、

と修理代をけちった結果インキーという最悪の結末

 

ガガーン

 

みなさまも

ルームランプがドアを開けて点かない時は

ドアセンサーの不具合かもしれませんので

お気をつけて~涙

 

※インキーというと

水曜どうでしょうを思い出して笑えます

水曜どうでしょうでは車のインキーのあと

ホテルのカギもインキーしてましたので

鈴井さんはすごいです笑