くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ケサランパサランと祖母

8/21

 

外を歩いていると

ふわふわと白いものが漂っていました

 

白くてタンポポの綿毛よりも一回り大きいやつです

 

「あ!ケサランパサランだ!」

と思いました

 

というのも幼少期に

今は亡き祖母がシッカロールの箱に入れて

大事に育てていたのです

 

祖母曰く

これは不思議な生き物で

おしろいを食べて生きており

幸運を運んでくれるものだけれど

一年に一回しか見てはいけない

とのこと、、

 

 

まあ子供にそんなことを言ったら

何回でも見ますね笑

 

祖母の目を盗んでは

箱を開けて全部で3匹(?)いる

そやつらを眺めておりました

 

動かないけれど

なにか【特別な生き物】らしい

 

それだけで心躍ったものです

 

大人になった今となってはきっと

何か植物の綿毛なんだろうなと思いますが

同じ大人でも

大事に育てていた祖母の純粋さに胸打たれます

 

幼少期祖母に色々な事を教わりました

 

いなごやタニシの食べ方

野蒜の引っこ抜き方

お金持ちになれるんだよと箱にしまってあった

玉虫のメタリックな美しさ、、

 

そういえば祖母は

ケサランパサランともう一つ

「まりも」を育てておりました

 

昔々若いころ北海道に旅行に行った際に購入したそうです

 

プラスチックのケースにいれて

よくお水を変えておりました

 

ふたつ入っていて

ひとつは親指の先ほど

もうひとつはおにぎりより少し小さいくらいのサイズで、、

 

祖母曰く

最初は同じ大きさだったけど

ひとつはこんなに大きくなったとのことでした

 

果たして

さいたまの水道水を直入れで本当に成長したのかは不明ですが

そんな風に生き物を大事にする姿はとても尊いです

 

そんな彼女の孫がまさか

ブラウンフィンガーになってしまうとは、、涙

 

・・・

植物はダメだけどね!

動物ならなんとかね!!笑

 

さて

見かけたケサランパサランはどうしたかというと、、

 

不思議な生き物とはいえ

私の中ではカテゴリー植物です

 

枯らしちゃうので捕まえませんでしたよ!!笑