くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

とんぼの産卵

8/19

 

夕方ゴーヤに水やりをしていると

ふわふわとトンボがやってきました

 

噛まれた経験があり

実はちょっと苦手なとんぼですが

水やりしているとすぐに

蚊に食われてしまうので

捕食者であるとんぼ、今は大歓迎です

 

弱肉強食ですね

 

私から血を吸う蚊

蚊を食べるとんぼ

 

なんだか私も自然に組み込まれている気がします

 

水やりが終わってホースを片付けていると

 

ちょん、、、ちょん、、

 

とんぼがまき終わった水たまりにお尻をつけています

 

「おーい!!そんなとこで卵産んじゃダメー!!」

 

ここにある水たまりは何時間後かには干上がってしまいます

 

よくよく調べてみると

とんぼは反射するものに

卵を産む性質があるようで

鏡や車のフロントガラスなんかにも

卵を産み付けてしまう事があるそう、、

 

えええー!!

お母さん!!

ちゃんと子供たちが育つ環境を見極めてくださ~い!

 

カブトエビのように乾燥にも耐え、孵化の条件が揃ったら

卵が孵るシステムなら良いのですが

残念ながらとんぼは違うようです

 

ということは

ここで今産んでいった卵はほぼ孵らない

 

せめて卵が孵る確率を上げるために

一生懸命ホースで水たまりを側溝に流しました

 

どうにか

生育条件に合う環境に流れていきますように汗