くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

麦茶の消費期限

8/17

 

毎日本当に暑くて

飲み物の消費が半端じゃないです

 

我が家では麦茶を作り置きしております

 

出かけて帰ってきたら

ごっきゅごっきゅと飲んでおります

 

が、、

 

本日飲んだ麦茶

飲み終わったあと口がなんだかぬるり、、

 

え?これいつ作ったやつだっけ?

 

お盆の間自宅引きこもりだったので

いつもより消費が少なかったようです

 

てゆうかそもそも水出しの麦茶ってどのくらい持つの?

 

疑問をグーグル先生にぶつけてみると

「水道水の水出しで3日、煮出した麦茶で2日」とのこと

 

水道水の水出しはカルキが抜けていないので

煮出したものよりは一日多くもつようです

 

それにしても

記憶では確かお盆の初日に作ったような、、

 

しかもちょっと冷蔵庫に入れるのを忘れて

常温放置してしまったような記憶が、、汗

 

そりゃあ悪くなってしまうはずです

 

慌てて全部捨て

入れ物を熱湯消毒しました

 

みなさんも

麦茶の作り置きにはお気を付けくださいませ汗