くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

スットコイーヨー

8/1

 

やっと夏らしく暑くなってきましたね

今年は長雨と気温が上がらず

近所の農家さんがとうもろこしが全滅だと

嘆いていました

天気が売り上げに直撃の農家さん

せっかく育てても収穫まで至らないと

死活問題ですよね

本当に頭が下がります

 

さてはて

暑くなってきたからか

会社にセミが来訪しました

 

サイズ感から多分クマゼミだったと思います

(お写真とれずすみません)

 

そこからセミの鳴き声の話になり

私が「ツクツクボウシは最後スットコイーヨーと鳴く」というと

爆笑されました

 

「ほんとなんですって!」と

Wikipediaで鳴き声の検証すると

確かにそう聞こえるとまた爆笑でした

 

セミの鳴き声は色々あって

夏らしいミンミンゼミのミーンミーンという鳴き声から

ヒグラシのカナカナというちょっともの悲しい鳴き声まで

多種多様です

 

みなさまも是非

ツクツクボウシの鳴き声を聞く機会がありましたら

スットコイーヨーと鳴いているかどうか

検証してみてくださいませ!!