くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

クーラー修理

7/16

 

クーラーの調子が悪くて

修理業者さんを呼びました

 

同じメーカーの家電を入れているので

いつも来るのは同じおじちゃんです

 

今回壊れたクーラーは

今までにも何度か修理に呼んでいて

「ちょっとはずれひいちゃったな」という個体です

 

電化製品って当たりはずれがある気がします

 

毎回このおじちゃんは

「ご不便おかけして申し訳ございません」と

とても感じよく修理に来てくれます

 

今回の修理は冷却ガス漏れでした

 

これは海沿いあるあるなんですが

室外機など外に置いてある機械はもれなく錆びます

 

ポストや車や物置なんかも

すごい勢いで錆びます

 

スコップなんかも野ざらしにしといたらもげます!

 

土を掘ろうとしたら真ん中で折れます笑

 

そして室外機も例外なく腐食が進み穴が開いたり

今回のようにガスが漏れたりします

 

今回はガスが漏れている箇所が小さいため

ゆっくりガス漏れしているようで今シーズンはもつでしょうとのこと

 

ただ、もう室外機の錆による腐食が激しいため

シーズンオフに買い替えるのが良いとのアドバイスをいただきました

 

新しい機種も

こんなのが良いよと親切にアドバイスくれました

 

「他社さんですがココのは錆に強いです」

なんて言って、、

 

おじちゃん本当に親切です

 

こんなに親切にされたら

他のメーカーは買えなくなっちゃう笑

 

 

シーズンオフだと

来年の3月か4月くらいかな?

 

ともあれ

クーラー購入資金の積み立てを始めることにいたします!