くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

蚊に刺され、、

6/18

 

昨夜のこと

こじろうさんとTVドラマを観ながら

まったりタイムを満喫していたら

なんだか痒い、、

 

ふと手を見てみると

蚊に刺されております

 

赤いポッチ、、

 

即座に爪でばってんこしました

 

「こじろうさん、蚊がいるよ!」

 

こじろうさんに言ってみましたが

彼は私を無表情で見つめるばかり、、

 

 

我が家で蚊が出たときは

人間が見つけ次第、手で攻撃するという原始的な対策です

 

テーブルの下を覗き込んでみましたが

羽音もしなければ姿もありません

 

仕方なくまたTVに視線を戻し

10分くらい経った頃でしょうか

 

今度は

まぶたと眉毛の間をくわれました

 

目の上なんか

蚊が飛んで来たら気づきそうなものなのに

 

どれだけ放心状態でTVを観ているんだ、、私は汗

 

しかもだいぶ大きめの赤いポッチ

 

どうにか鏡を見ながらばってんこ

 

「こじろうさん、蚊がいるってば!」

 

猫って蚊には無関心なんでしょうか?

 

 

(いたしません!)

こじろうさんの心の声が聞こえたような気がしました

 

アサシンこじろうに期待していたのですが

仕方なくDr.大門未知子が絶対に失敗しない手術を開始するのを

一時停止で止めて蚊を探し始めました

 

 

どこにも姿が見えません

 

 

私の手と顔

二か所から血を吸ったので

もう産卵に向けて家から出て行った、、

 

ということにしました笑

 

しかし

蚊も難儀な生き物です

 

かたつむりのように

雌雄同体になって繁殖に有利なように

進化していく生き物がいる一方で

 

蚊のメスは産卵のために

必ず人や動物から吸血しなければなりません

 

普段は蜜や樹液で暮らしているのだから

それだけで産卵できるように進化したらいいのに

といつも思います

 

人がいる屋内に一生懸命侵入して

蚊取り線香や殺虫剤の危険を潜り抜け

吸血の最中も命の危険にさらされ

さらに屋内から脱出して

水場で産卵しなければなりません

 

何回考えても

難儀な生き物です涙

 

今頃私の血をたらふく吸血した

お母さんは産卵しているんだろうなぁ、、