くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

おせっかい発動

5/23

 

今日は良いお天気で洗濯日和でした

ここ一週間ぐずぐずしたお天気だったので

良かったです

 

ことに昨日は大雨でした

 

お仕事の都合で住宅街を車で走っていると

道に佇むお兄さんがいました

 

道路わきで微動だにせず突っ立っている、、

 

どうしたんだろう?とのぞき込むと

お店か何かの広い駐車場が水没しています

 

どうやら車を停めていたようで途方に暮れておりました

 

水位は見る限り

くるぶしほどです

 

停まっている車は全部駐車場の奥の方で

10メートル以上はあります

 

しかも靴を脱いでいくには下は砂利です

もはや何かの罰ゲームです

 

「大丈夫ですか?」と声をかけると

「いやー、一番奥に停めちゃったんですよね汗」

 

持ち前のおせっかい発動

 

「車の近くまで行きますから乗ってください」

 

じゃばじゃばの駐車場をゆっくりと進み

無事に車のそばまでお兄さんをお届けしました

 

そこから靴と靴下を脱いで

ズボンをまくり上げお兄さんは車に乗り込んでいきました

 

良かった良かった!

 

※本来車での冠水場所への侵入はご法度です

よくニュースの映像でマフラーより高い位置の水位でも

進んでいる車を見かけますが少しでもアクセルを離してしまって

マフラーから水が入ったらエンジンは停止します

そして水の入ってしまったエンジンは修理不可能に近いです

そんなに水位は無いように見えても

マフラーの位置は想像より低いです

 

さらにタイヤが浮き上がってしまったら

車体は一切の制御が効かなくなりますので大変なことになります

ご注意くださいませ