くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

祝!かたつむりリリース【閲覧注意です】

5/16

 

雨がちょうど良い感じに降りましたので

かたつむりリリースしてまいりました

 

保護してから早や8ヶ月

途中冬眠をはさみましたが頑張りましたね

neconocox.hatenablog.com

 

保護当時がこちら↓

f:id:neconocox:20190911095250j:plain

 

ここまで殻が再生いたしました

 

f:id:neconocox:20200514171050j:plain

 

裏からみるとこんな感じです

 

f:id:neconocox:20200516123623p:plain

 

今日が雨の予報だったのでリリースしようと決めて

昨日の夜「最後の晩餐」とばかりに

メロンを買ってきてあげたのに

あまりお気に召さず少し舐めただけで食べませんでした

 

まったくグルメになりおって!!笑

 

 

リリース場所はこちら

近所の公園です

下にちょっとした小川が流れています

 

f:id:neconocox:20200516123944j:plain

 

かたつむりをリリースするにあたり

私なりの条件がありました

 

・コンクリートのあるところ

かたつむりは殻を維持するためにカルシウムが必要だそうで

自然界だとコンクリートで摂取している場合が多いそうです

 

・少し高さのある草木があるところ

かたつむりの天敵はマイマイカブリや鳥たちです

マイマイカブリは地面を徘徊しているようなので

少し高さのある草木があるところをチョイスしました

 

・カラカラに乾燥しないところ

これから梅雨に入るとはいえ

適度にジメジメしているところが良いだろうと思いました

 

ぴったりの場所でお別れです

f:id:neconocox:20200516124633j:plain

残りのカルボーンも脇に置いて、、

最後の差し入れです

 

f:id:neconocox:20200516124731j:plain

 

にょろりと下半身が出てきました

 

本当は全部身体が出て這っていく所を見たかったのですが

公園の入り口に車を停めてしまい邪魔になってしまったようで

ラクション鳴らされてしまいました

 

慌てて退散いたしましたので

こちらが最後のお写真です

 

これから強く生きていくのだよ!

頑張れーー!!

 

 

さ、、

さみしくなんてないんだから!!

これは雨が目に入っただけなんだから!!