くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろう定期健診&爪の怪我

4/26

 

昨晩のこと

 

ピンポーン

来客があったので玄関へ

 

こじろうさんもやじ馬して出てきてしまったので抱っこして応対しようとしたところ

 

知らない人に大パニックになったこじろうさん

 

私の腕から飛び降りてしまい右後ろ足のつめが1本全部剥げてしまいました

 

すごい勢いの出血で

玄関から廊下は血塗れです

 

病院へ駆け込もうと時間を見ると診察終了時間を少しすぎたところ、、

 

祈るような気持ちで病院に電話します

診察時間を過ぎていましたが電話出てくれました

 

経緯を話して出血が止まらない旨を伝えると

「小麦粉をつけて止血して明日病院に連れてきて下さい」とのこと

 

「小麦粉?」はてながたくさん出ましたが

言われた通りに傷口に小麦粉を、、

 

すごいです

すぐに出血止まりました


f:id:neconocox:20200426164307j:image

 

ただ、つけたあとに

こじろうさんが小麦粉アレルギーなのを思い出して念の為に抗ヒスタミン薬を飲ませました

 

しばらくたっても痒みは出ておらず

また、怪我した足を庇うことなく普通に歩いておりましたので

ほっと胸をなでおろしました

 

本日朝イチで病院に行き

診察してもらうと

「根元から爪が折れちゃったんだね

もう出血も止まっているのでこのままにしておいて大丈夫です」

との事でした

 

このまましばらくすると

剥き出しの神経の回りに薄く爪が生えてくるそうです

 

念の為他に怪我がないか

よく触診して頂きましたが他に怪我はない様子、、良かった!!

 

せっかく病院へ行きましたので

月イチの定期健診も一緒に済ませてきました

 

体重は5.5キロ

また痩せてしまいました

最近ちょっとご飯の食べが悪いのです

 

それから血液検査です


f:id:neconocox:20200426120715j:image

今回は少し脱水の症状が悪くなりました

 

尿素窒素は下がりましたが

クレアチニンは一気に2.88まで上昇

 

それとナトリウムとカリウムが今までどちらかというと高値だったのにガクンと標準値を飛び越して低値へ、、

 

低ナトリウム血症になりそうとの診断です

 

心配していた通り症状が進行し始めたのかもしれません

 

ひとまず

ウェットフードを現在与えている高齢猫用のナトリウムとカリウムを低く調整してあるものから普通の成猫用の調整していないものへ切り替える事に致しました

これで上手く標準値に入ってくれると良いのですが、、

 

高すぎても低すぎても身体に悪いんですね

調整が中々難しい所です

 

尿検査はオールOKでした!


f:id:neconocox:20200426121858j:image

 

総合評価としては

ちょっと腎不全の症状が進行してしまったかなという感じです

 

とにかく体重が減っていると良くない!

こじろうさんにお腹いっぱい食べて頂くように頑張ってまいります!!

 

えらい目にあったこじろうさん


f:id:neconocox:20200426164441j:image