くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

頂き物!美味!!

4/11

 

とっても珍しいお菓子を頂きました

 

その名も【霜ばしら】

 

f:id:neconocox:20200406132651j:plain

 

なんだかシッカロールのような缶です

 

f:id:neconocox:20200406132726j:plain

 

お粉の中に繊細な飴菓子が隠れていました

 

f:id:neconocox:20200406132757j:plain

 

f:id:neconocox:20200406132841j:plain

 

その名の通り霜柱にそっくりです

 

お口に入れるとさらりと溶けてやさしい甘さが広がります

  

初めて食べましたが美味し~い!!

 

季節限定のお菓子だそうで

もう今年は終わりだそうな、、

 

大事に大事に食べることにします!!

 

ちなみに

この白いお粉は湿気、破損防止の役割で「らくがん粉」というそうです

 

霜柱を堪能してお役御免になったらくがん粉をフライパンで加熱して

お砂糖とお塩で味付けして食べられるそうです

 

こちらも初めて食べるので楽しみです

 

 

 

 

・・・

だいえっと?

なんですかそれは?

聞きなれない言葉ですね?

 

たいじゅうけい?

そんな乗り物は知りませんよ?

ニフラム!!

ニフラム!!