くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

顔面かいかい

3/29

 

今年もやってきました

 

「顔面カイカイ」の季節です

顔が痒くなってぶつぶつが出ます

 

何度か皮膚科のお世話になり

炎症反応がでているらしく確定診断はしておりませんが

時期が毎年同じくらいなので「おそらく花粉」とのことで

弱いものではありますがステロイド軟膏の処方でした

 

毎年ステロイド剤を顔に塗っていたのですが

この軟膏【日焼けご法度】なんです

 

春先から紫外線が強くなるのに日焼けしないのは

仕事で外回りもするワタクシにはちょっと難題です

 

去年からステロイド剤をやめて

ドラッグストアで売っている花粉をバリアしてくれる商品を使ってみました

 

結果

ちょっと良いかも!という感じでした

 

ステロイド剤はもう起きてしまっている炎症を抑えるためのものですが

そもそも花粉がつかなければ炎症も起きないんですよね

 

花粉をバリアしてくれる化粧下地を塗ったくり

その上にファンデーション、そして花粉バリアの化粧水スプレーで

仕上げます

 

日中何度か花粉バリアのスプレーをする手間はありますが

格段にお肌の様子は良い様子、、

 

私には合っているようです

 

今年もそろそろ顔にかゆみが出てきたので

ドラッグストアで買ってまいりました

 

今年もこの作戦で無事に乗り切れますように!!