くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

保険のお話

1/31

 

昨日勢い込んでジムへ向かったものの

まさかのジム、定休日でしたチーン

 

本日リベンジ行ってまいります!

 

さてはて

こじろうさんも通院を始めて半年ほどが経ちました

 

医療費は月にだいたい2~4万円ほどかかっています

その70%がおりる保険に加入しているのですが

更新時期が近づいてきて内心ビクビクしておりました

 

最初に加入したのがぎんちよが来てからなのでかれこれ5年前

年齢によって月額保険料は変わりますが平均してこじろう一人分で

月々だいたい3500円の支払いで12か月×5年=総払込21万円くらい

 

今までも年に何回か使っていて平均して年間2~3万円くらいでしたが

この半年間では17万ちかく保険金がおりています

 

そして【慢性腎不全】で完治はしないので

これから先もかかる医療費は増えることが予想されます

 

完全に払込保険料よりも支払われる保険金のほうが

上回っていく契約です

 

・・・これもしかして保険更新できないのでは?

 

更新はできたとしても【慢性腎不全には対応しない】などの

条件がついてしまうのでは?

 

と心配しておりました

 

今までの更新のご案内をみてみると

だいたい更新月の二か月前には通知が来ておりました

 

三月に更新なので一月中には更新の案内が来るはずと

毎日毎日ポストとにらめっこしていました

 

中旬くらいから焦りはじめ

「遅い、、もしかして更新できるか否か審議中?」

などと心配症炸裂、、

 

そして月末の本日やっと更新のご案内が届きました

 

結果は、、

「無事更新」です

 

良かった!!

 

慢性腎不全除外の条件が付くこともなく

特別に保険料が上がることもなく

いたって普通に更新できました

 

もちろんもし保険が使えなくなっても

こじろうさんの治療費を削る気はさらさらございませんが

月に2~4万円の治療費を自費で支払うとなると

お財布に地響き鳴り響くブリザードが吹き荒れるところでした

 

来年もまたこの時期には

「更新できるかしら?」と悩んでいそうですが

ひとまず今年は安心いたしました

 

ペット保険さまさまです

 

ちなみに

THE・心配症な私はもし万が一自分が死んでしまった場合に

こじろうさんが路頭に迷うことがないように

姉を受取人にして死亡保障をかけております

 

「もし万が一があったらこのお金でどうかこじろうを幸せに」

という思いです

 

姉はその時ベストを尽くしてくれると信じていますので

どうにか姉の負担が軽くなりますように

私に今できる最善策は打っておこうと思いました

 

この話をすると

なんて心配症な、、と笑われてしまいそうですが

こじろうを守る方法をつくれるのは私だけ、、と

毎月愛情の保険料を払い込んでいます笑

 

とにもかくにも健康でいなければなりませんね

 

病気しないようにまずはダイエットですーー!!笑