くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

刃物屋さん

1/8

 

会社の所用で刃物屋さんへ行きました

 

小さな商店ですが

所狭しとチェーンソーの刃やら

包丁、ハサミ色んなものが陳列されています

 

こんな形の包丁何に使うのかしら?

 

なんて思いながら見ていますと楽しいです

 

そして

土地柄でしょうか?

 

鱗取りや牡蠣の殻むきやお魚の骨抜きなどなど

水産加工で使われるようなものが大量に積んでありました

 

きっと近所の加工屋さんが買いに来るのだろうなと思いました

 

私もなんだかテンションが上がってしまって

年に何回かしか使う機会はなさそうなのに

お魚の骨抜きを買ってしまいました

 

大きな毛抜きという感じですね

f:id:neconocox:20200108182859j:plain

 

この先端が斜めになっているのがポイントです

 

f:id:neconocox:20200108182937j:plain

 

しめ鯖をつくるときに

中骨を抜く際重宝しそうです!

 

鯖を買ってきてしめ鯖作ろうかな、、

 

ダイエット宣言したばかりなのに

誠に食いしん坊です汗

 

美味しいものがありすぎる世の中が憎いです、、笑