くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ブラウンフィンガーの植木鉢

12/8

 

皆さんご存知の通り

私ブラウンフィンガーで

サボテン、苔をも枯らす女です、、涙

 

去年も寄せ植えの大きな鉢を頂きましたが

残念ながら枯らしてしまいました

 

そして

空っぽの植木鉢をそのまま放置する事1年、、

 

 

何か山盛り芽吹いてまいりました笑


f:id:neconocox:20191205085021j:image

 

雑草魂ですね

 

種を植えた記憶も

水をあげた記憶もございません

 

雑草の寄せ植え?になりました

 

ふっさふさに生えているので

このままにしておこうと思います

 

雑草といえば

以前テレビで雑草博士なる学者先生の密着取材を見ました

 

 

河川敷や野原で研究対象を採取して研究しているそうです

 

とても興味深かったのが

いわゆる【雑草】と言われるものは

発芽、成長の条件が一定じゃないそうです

 

同じ種から

同じ条件で育てても一斉には発芽せず

すこし条件を変更すると発芽したり

例えば日当たりの良し、悪し、

水はけの良し、悪し、

温度の寒い、暖かい等々、、

 

というのも

同じ条件で生きると

絶滅の危険があるからだそうで、、

 

日当たりの良い場所だけで育つと

日当たりが悪くなると一斉にダメになってしまう

 

そこで

日当たりが多少悪くともそこで育成できる固体

というのがいるそうです

 

植物すげぇーー!!

 

これって人間や動物にも適用するらしく

 

例えば

 

「りんごが好き」

 

りんごが全員が好きだと

もしりんごが毒だった場合

全員が死んでしまいます

 

でも

「りんごが嫌いだから食べない」

を選択した人がいれば生き残れるわけです

 

遺伝子単位で生存本能が組み込まれているようで

なんか壮大です

 

私は生のたまねぎが苦手なのですが

これも生きる為にインプットされた情報なのかもしれない

とか考えました笑

 

これってパートナー選びでも発揮されるらしく

いわゆる「好み、タイプ」があるのもその為なのだとか、、

 

全員が同じ好みだとしたら

一組しかカップルがうまれないですものね

 

ちなみに

ダンゴ虫さんも相手の柄なんかで好みのパートナーを選ぶらしいです

 

動物すげぇーー!!

 

ほぼほぼ昔みたテレビの情報ですが

生物の不思議に胸打たれてしまいます

 

生き物ってほんとにおもしろいなぁ