くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

八つ足のこやつとかげろうの命

11/22

 

本日八つ足の生き物とかげろうの仲間のお話です

苦手な方はご注意ください

 

会社にてパソコン中、、

 

ちっちゃなちっちゃな八つ足の肉食の子がモニターの上に現れました

 

「ハエトリグモ」だと思います

 

画面の上をウロウロしはじめましたが

例によって伝票を貯めちゃっているワタクシ(懲りないですね笑)

 

今日中にここまでは仕上げなければ!と

眉間に皺がよっている状態です

 

今は彼(彼女?)にかまっている暇はありません

 

無表情のままパソコン入力を続けます

 

文字を入力してマウスでカーソルを動かし始めると

一生懸命にカーソルの矢印を捕まえようと追いかけ始めました

 

だめです、撃沈笑

 

「か、、可愛い!!」

 

もうそこからは

カーソルと八つ足さんで遊び始めてしまいました

 

こんなことしているヒマはないのに!!汗

 

でもきっと

【八つ足さんと遊ぶ】なんていうのは

一生のうちに一回あるかないかです

 

カーソルに飛びつく八つ足さん、、

にやけながらマウスを動かし続けるワタクシ、、

 

丁度その時電話が鳴ったので

現実世界に引き戻されました

 

動かなくなったカーソルに見切りをつけて

立ち去っていく八つ足さん

 

ちょっとほっこりした時間でした

 

が!!

 

遊んじゃった時間を取り戻さなければ汗

 

そこから眉間に皺をさらに寄せてスピードアップしてがんばりました笑

 

 

 

小さい頃から生き物全般が好きで昆虫も好きです

 

小学生の頃母がよく昆虫の本を買ってくれました

 

おかげさまで普通の方よりちょっとだけ詳しく、、

 

姉からよく「この虫なに?」と画像が送られてきます

 

f:id:neconocox:20191122124704j:plain

 

先日もこの画像が送られてきました

自宅の窓辺で脱皮していたようで、、

 

すぐさま「かげろうの仲間じゃない?」と返信

 

「もしかしたらこの間亡くなった愛犬の生まれ変わりかも」

とおセンチに言っていたので間髪入れずに

「幼生の期間が1年から3年くらいあるから違うね」と無下もなく説明

 

丁度台風がくる前だったので

「台風が来るのにかわいそうだから家にいれてあげようかな」

と姉が言っていたので

「成虫になってからは繁殖するための一日二日しか生きられないから

お外で繁殖のチャンスを与えてあげてください」

とこれまたピシャリ笑

 

「博士か!」という返信に思わず笑ってしまいました

 

結局そのまま脱皮したあとに

気づいたらいなくなっていたそうです

 

嵐が来ていたけれど

上手に伴侶に恵まれて繁殖に成功していますように!!