くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

猫草のあげ時

11/14

 

みなさまのおうちでは猫草をあげていますか?

 

我が家ではこじろうさんが大好きでよく買ってきます

 

猫草だ!って気づいた途端にゃーにゃー鳴いて催促するくらい好きです

 

私がブラウンフィンガーなので

すぐに枯らしてしまうのが難点ですが、、汗

 

腎不全が発覚する以前は

あまり深く考えておらず

置いておくといつのまにやらこじろうさんが食べて

床に毛玉が吐かれているのが日常でございました

 

帰宅後などにカピカピに乾いた猫草と毛玉を

濡らしたキッチンペーパー等でふやかしてお掃除しておりました

 

 

ところが

最近猫草のあげ時が分かりません

 

だって吐いちゃうんですもの!

 

いや、毛玉を吐く為のツールなのは分かっているんです

 

でも

こじろうさんは現在脱水気味で吐いたら水分不足が加速してしまうし

さらにはお薬も飲んでいるので

お薬の直後に吐かれてはたまったもんじゃありません

 

となると、、

いつ猫草を与えれば良いものやら、、汗

 

んん~

日中は私がいないのでなるべく避けたい、、

お薬もご飯も終わってあとは寝るだけの深夜ですかね?

 

ちなみに猫草ではなく毛玉ケア用のおやつなども試したことがあるのですが

こじろうさんあまりお好みでない様子で、、

 

食べないんですよね、、泣

 

そして

目を輝かせて猫草をシャグシャグと食べるのをみると

好きなら食べさせてあげたいなぁと思う所であります

 

ひとまず

脱水が心配なので輸液をした日の夜寝る前に与えてみようかな?

 

吐く為の猫草なのに

吐かせたくない、、

 

なんだか本末転倒ですが笑

 

様子を見ながら与えていこうと思います