くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

猫パンチと爪きり

11/12

 

昨日のこじろうさん

 

私が買い物から帰ってきて

ちょっと置いておいた袋の中に隠れて

通りがかる私に猫パンチ

 

この取っ手の穴から覗いていて

可愛すぎて悶絶

 

お写真を撮ろうとすると

そっぽ向いてしまって無念です

 

この後ものすごい勢いで

飛び出して行きました笑

 

f:id:neconocox:20191112133728j:plain

 

 

爪切りの不穏な空気を感じ取ったのでしょうね

 

逃げてもやります笑

 

捕獲されてしまったこじろうさんの親指の爪、、

f:id:neconocox:20191112134314j:plain

 

最近古い爪の鞘が全然剥がれていなくて

どんどん爪が分厚くなってしまっています

親指だけでなく他の爪もみんなこんな感じです

 

先っぽだけ爪きりで切って

私が剥いてあげるときもあるのですが

なんだかちょっと痛そうにしたり

「イヤ~」と鳴いたりするので全部は出来ず、、

 

 

爪とぎが良くないのかしら?

 

現在ダンボール製のものなんですが

絨毯素材とか麻素材のものに変えてみようかな?

 

 

こじろうの爪切りをすると

ぎんちよが亡くなる寸前に爪きりをしてあげられなかったのを思い出します

 

もうかなり良くなくて

爪もしまえない状態になってしまっていて

タオルケットにひっかかって動けなくなってしまうから

 

切ってあげたいのに

 

貧血がひどくて爪の中の血管が真っ白で見えず

どこまで切っても大丈夫なのかが一切分からなくて、、

 

棺に納めたときお手てから爪が隠れずに全部見えていて

 

写真のようにその光景が浮かびます

 

、、、

 

まあぎんちよは爪切り大っ嫌いでしたので

 

「爪切り!?やんなくて良し!!」と言ったかもしれません笑

 

f:id:neconocox:20191112140312j:plain

「耳かきならしてもイイヨ!」