くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

カメラのお作法&衝撃の事実パート2

11/11

 

昨日の給餌器のブログをアップした際

携帯から画像を貼り付けたのですが

なんだか横向きでしか掲載できず、、、

 

画像編集アプリでクルンクルン回転させて

何回貼り付けても横向き、、

 

諦めてそのままアップしたのでした

 

こんなに読みづらいブログを文句も言わずに見てくださるみなさんには

感謝しかありません涙

 

今日その原因を探るべく

仕事場で休憩中その話題を出してみました

 

「そもそもMさんスマホから写真取るときカメラの向きはどーなってます?」

 

「え?普通に電話と同じ向きで縦ですけど、、」

 

「それだ笑!スマホから写真を撮るときは横向きにするんですよ!」

 

「そーいえばこの間TVでやってましたよ

 ある一定の年齢から上の方は縦向きで写真をとるらしいって!

 今の若い子はみんな横向きで写真撮るらしいですよ」

 

そうなんですか?

ジェネレーションギャップなんですか?

え?そもそも写メって言わないんですか?

 

おら、知らなんだ、、

 

「写真撮ってください」って頼まれたら

横向きで撮影してあげると良いそうです

 

またひとつお利口になりましたよ

 

ちなみに

昔祖父母と一緒に暮らしていたせいか

ワタクシたまに言葉遣いが古臭いときがあるようで、、

 

えもんかけとか

別珍とか

とっくりとか

 

???

 

今とっくりの次にキューちゃん帽子って書こうとしたんですが

ネットで調べても載っていない、、、

 

え?

みなさんキューちゃん帽子って知ってますか?

え、、?汗

 

ニット帽のポンポンがついてるやつの事です!!

 

 

もしかして

祖母の造語???

 

いくら古い言葉とはいえ

ネットで調べたらあれば出てくるはず、、汗

 

衝撃の事実が判明してしまいました

 

私が古臭い言葉を使うという記事を書こうとしたのに

 

もはや私は存在すらしていない言葉を使っておりました汗

 

しかも

今までの人生の中で

「え?キューちゃん帽子知らないの?ニットのポンポンついてるやつだよ」

って何人かに偉そうに説明した記憶があります汗

 

ごめんなさい、、その時の方々、、

嘘だったかも、、涙

 

残念ながら事実を確認しようにも

祖父母はぎんちよと一緒に虹の橋のたもと、、

 

どなたかキューちゃん帽子知ってる方がいたら

教えてくださ~い!!