くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

お薬試行錯誤

11/5

 

昨夜くるねこさんの新刊を読んでいて

「便秘薬シロップは温めないと吐きやすい」

との文言を見つけました

 

「え?そーだったんだ!」

 

くるねこさんがお使いなのはリフォロースでは

ないようですがたぶん同じ効能のシロップ、、

 

冷蔵保存でしたのでいつもそのままのキンキンに冷えた状態で

こじろうさんに飲ませておりました

 

先日記事にした通り

朝の空腹時アゾディルと一緒に飲ませて何回か吐きました

 

もしかして冷えていたからかな?

 

今朝はシリンジに入れたあと蓋をして

湯煎して温めてから投与してみました

 

結果は、、、

 

残念無念です

 

やはりこじろうさんは

空腹時にこのシロップを飲むと吐いてしまうようです

 

ご飯を食べた後ならば今のところ吐いていないので

やはり食後にラプロスと一緒にあげることにいたします

 

胃の中で吸収されないリフォロースシロップと

胃の中で吸収して欲しいラプロスを一緒に飲ませるのはちょっと疑問が残るのですが

吐いてしまっては元も子もないので、、

 

ただおそらく

ラプロスを飲ませ始めてから食欲が増え体重もかなり増えたので

ラプロスは効いてると思います

 

なのでこの方法で大丈夫かな、、?

 

色々試行錯誤ですね

 

幸いにもこじろうさんは家では大変におっとりで

投薬時も点滴時も暴れたりうなったりすることはないので

助かっています

※病院時は例外笑

 

もちろん

投薬時も点滴時も終わった後は

恨みがましい眼でこちらを見てますけど、、汗

 

こじろうさ~ん

大変だけど頑張っていっぱい一緒にいようね