くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろうさんの空腹具合

11/2

 

せっかく早起きして飲ませたアゾディルですが

ここ二日ほど朝だけこじろうさん戻してしまっています

 

昨日の朝は

毛玉と共に水皿の中に吐き戻してあったので

「毛玉を出すのに一緒に出てしまったのかな?」

と思いましたが

 

今朝は

飲ませた後様子を見ているとどうやら気持ちが悪いらしく

ず~っとくちゃくちゃと口の周りを舐めています

 

10分後くらいに盛大に吐き戻しました

 

今回は胃液と便秘薬のリフォロースシロップとアゾディルのみ

毛玉は吐いていないので

 

「これは空腹時にシロップが気持ち悪いのだろうな」

 

と思いアゾディルだけをお水で飲ませなおしてみました

 

しばらく様子を見ること30分、、

 

先ほどのようにお口をくちゃくちゃすることもなく

お布団で喉を鳴らし始めたので一安心、、

 

便秘薬のリフォロースシロップと

アゾディルは両方とも「腸に届いて欲しいお薬」なので

良かれと思い一緒に飲ませておりましたが

 

こじろうさんはシロップ薬が苦手なご様子、、

 

ちょっと飲ませるタイミングをずらす必要がありそうです

 

 

昨日サンプル品を飲ませ終わりそうだったので

動物病院にてアゾディルを一箱買ってまいりました

 

心配していたカプセルの大きさもこじろうさんは

難なく飲み込んでおりましたので購入に踏み切りました

 

が、、

 

これからずっと飲ませるとなると

ネックなのが「空腹時投与推奨」の部分です

 

実はこじろうさん食が細く

決められた時間に出して食べなければすぐに下げるという食事スタイルだと

一日の給餌量が食べられないのです

 

幼少の頃から何度か試してみたのですが

みるみる体重が減っていってしまって

怖くなってやめてしまいました

 

そこで少しでも量が食べられるようドライフードは泣く泣く置き餌スタイルです

 

それにプラスして

脱水予防とラプロスが「食後投与推奨」なので

朝晩にウェットフードを食べさせラプロスを飲ませています

 

ドライフードが置き餌スタイルなので

アゾディルを飲ませる「空腹時」の時間がわかりにくい、、

 

夜中はご飯を片付けるので朝の投薬は良いにしても

日中はお仕事がありますのでドライフードを片付けられるのは帰宅後、、

 

私が帰宅する直前にこじろうさんがご飯を食べたと仮定すると

動物病院の先生いわく「そこから二時間は空けたほうが良いでしょう」とのこと

 

そしてアゾディルを飲ませたら腸に届くのを待つ為

更に一時間はご飯が食べられません

 

夕飯のウェットフードを食べる時間が

19時帰宅だとすると22時になってしまいます

 

これはちょっと遅い時間になりすぎてしまう、、

 

ということで

回転式のタイマー付き自動給餌器を購入することにしました

 

本来であればタイマーセットの時間にお皿が回転し

新しいフードが入ったお皿が出てくるというものですが

 

逆に時間がきたらからっぽのお皿になって

その時間から空腹時間スタートという使い方にしようと思います

 

f:id:neconocox:20191102092326j:plain

 

これを19時帰宅に想定して

17時には空っぽになるようにセットすれば

帰宅後すぐにアゾディルを飲ませて

そこから一時間で夕飯のウェットを食べさせることが出来るようになります

 

二時間の時間短縮です

 

さっそく昨日注文してみました

 

うまいこと使えると良いのですが、、汗

 

色んな試行錯誤ですが

どうかこじろうさんが快適に暮らせるようにがんばってまいります