くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろう体重測定

10/9

 

こじろうさんの体重測定をしました

 

2018年の定期健診時5.8キロ

 

2019年4/7定期健診時5.0キロ

 

2019年6/22定期健診再検査時4.8キロ

 

そこから投薬、輸液、食事の管理を始めて

着々と体重は増加し現在5.4キロになりました

(頑張ったこじろうさんに拍手~パチパチ)

 

身体も目視で脱水が改善してきているのが分かるようになり

背中の皮膚を引っ張っても中々戻らなかったのが

すぐに戻るようになってきました

 

体つきも6月の一番痩せていた時肩甲骨や腰骨が浮いてしまっていたのが

がっちりした感じになってまいりました

 

ラプロスが効いて食欲が出てきたのか

脱水が改善されて食欲不振が良くなったのか

 

嬉しい限りです

 

ここ何ヶ月か

一日のご飯の量や排泄の量を書いておくチェックシートをつけています

 

ぎんちよが亡くなる寸前に中々ご飯が食べられなくなってしまい

どのくらいの量を一日に食べているのか

排泄の量や吐いてしまったお薬の事を把握したくてつけ始めたものですが

 

現在もこじろうさんに使っています

 

メモ書きのようなものなので

走り書き殴り書きですが

一ヶ月の中でも食べる量がかなり変動するこじろうさんの

体調をチェックするのに重宝しております

 

前日食べたご飯の量を次の日の朝書き込みます

 

が、、

 

もともと朝が弱い体質のワタクシ、、

朝イチの時間に頭が回らず

二桁の足し算、引き算が出来ないことがしばしば、、笑

 

40g+20g(二種類のドライフードを出しています)

引く

23g+18g

は、、、

 

暗算ができずに

ぼーっと考えること2~3分笑

 

これではいかんと計算機を用意することにしました

計算間違いしそうなので、、汗

 

f:id:neconocox:20191009115942j:plain

 

こうして見てみると本当にばらつきがあります

 

9/22なんてドライフード1.5gしか食べていません

ほんとに数粒だけです

ウェットだけは食べてくれたので良かったですが、、

 

中々好き嫌い王子は難しいです

 

現在はドライフードは

ロイヤルカナンの腎臓サポートを40g/一日

カントリーロードのキドニーケアを20g/一日

 

またフードジプシーを心配した姉がこじろうにと

埼玉の動物病院でもらったサンプルを色々送ってくれました

その中で唯一食いつきの良かったダイエティクスのキドニーキープシリーズを

現在購入予定です(病院処方食)

 

 

ウェットフードは正直手当たり次第です

療法食のウェットフードは全滅なのです汗

本当はプレミアムフードのが良いのでしょうが

この際食べれば何でもいい!!が正直な気持ちです

 

FORZA10メンテナンスウェット

(イワシ、サバなどがありますのでマグロ苦手な猫さんにおすすめ!)

 

アルモネイチャークラシックインゼリー

 

アニモンダカーニーオーシャン

 

ナチュラルバランス プレートフルズ

 

いなば 焼きかつおディナー 高齢猫用

いなば 金のだし 11歳からのシリーズ

 

シシア キャット缶 シニア

 

シーバ デリ 11歳以上

シーバリッチ ご馳走フレーク

 

アイシア 純缶

 

セブンプレミアム きはだまぐろ

 

いわゆる副食、一般食を出してみて

頑として口をつけてくれないときは

最終手段の、、、おやつです泣

 

いなば 焼きかつお

いなば 焼きささみ

いなば 贅沢ぽんちゅーる

キャネット 3時のスープ

 

現在こじろうさんは

ウェットフードに混ぜてカリナールコンボを摂取しておりますので

脱水予防もかねて何が何でも食べて欲しいところです

 

ちなみにこじろうさん

みんな大好きな【ちゅーる】を一切食べてくれません(ぎんちよさんもでした)

 

「ちゅ~るちゅ~るちゃおちゅ~る~♪」

 

ってやってみたかったのに泣

 

※ちなみに乃胡はちゅ~るの袋ごと喰らい付いてしまうので

 お皿に出さないとあげられませんでした笑

 

まだまだ

フードジプシーの旅は続きます

 

こじろうさんのお気に入りがたくさん見つかりますように!!