くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

栗を煮る。Part2

9/23

本日はお休みだったので

朝からリベンジ戦で拾ってきた栗達を

やっつけました!

 


f:id:neconocox:20190923171616j:image

鬼皮を柔らかくして

 


f:id:neconocox:20190923171645j:image

 

ひたすら剥きまくります!

 

去年GETした秘密兵器、、

その名も【栗くり坊主】です


f:id:neconocox:20190923171811j:image

コツは要りますが慣れてしまえば

包丁で剥くより作業が捗ります

 


f:id:neconocox:20190923172230j:image

重曹を入れて渋皮を柔らかくして

 


f:id:neconocox:20190923172307j:image

流水で水を変え

 


f:id:neconocox:20190923172408j:image

太い筋や渋皮に張り付いた毛羽を取り除きます

 

繰り返すこと3回、、

 

体力と気力が落ちてきたところで

休憩です

 


f:id:neconocox:20190923173352j:image

 

甘い物でリフレッシュして

今度は砂糖で煮詰めていきます

何度かに分けて砂糖を入れていきます

 

現在2回目の砂糖投入が終わりました

 


f:id:neconocox:20190923173719j:image

 

夕方になってしまったのでタイムアップです

このまま明日まで休ませて

明日また糖度をあげて煮詰めていきます

 

今日は朝の8時から夕方5時半までみっちりかかってしまいました

 

頑張った!

えらいぞ、ワタシ!笑

 

こじろうさんもお台所の脇で

付き合ってくれていました笑


f:id:neconocox:20190923174150j:image
f:id:neconocox:20190923174203j:image

大あくび連発でこじろうさんも疲れちゃったみたいです、、笑