くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろう輸液失敗?

9/19

昨晩はこじろうの輸液でした

いつも通りに温めた輸液をいつも通りに加圧バッグにセットして

いつも通りに点滴開始

90mlくらい入ったところで筒の部分を見ると

ぽたぽた落ちているだけですぐに止まってしまいました

 

おかしいな?

 

幸いにもこじろうさんはご機嫌よさげに

ガーゴンガーゴン喉を鳴らしてリラックス中でしたので

一度抜いて全部ルートをセットし直してもう一度トライ

 

またすぐに止まってしまいました

 

なんでだろう?

 

抜いた状態なら勢いよく輸液はビューッと出ています

 

二回やって入らなかったので

昨晩はもう終わりにしました

 

なぜだか分からなかったので

今日は朝一番で病院に聞きにいってきました

 

先生いわく

「刺し方か刺す場所の問題」だそうです

 

そのような場合は刺す場所を変えるか

刺した後に針を回してみたり少しだけ抜いて方向を変えてみたりすると良いそう、、

 

ただ一度刺した針の向きを変えるのは想像しただけで

痛いので私にはできなそうです汗

 

今回90ml入れてもうこぶができて皮が張っていたので

二回目に針を刺すために皮を持つのが結構大変でした

 

そうなるともしまたなってしまったら

「日を変える」が良さそうかな

 

ついでに

かゆかゆだったこじろう写真を見せて

外用薬をいただいてきました

 

ステロイドなので取り扱いは要注意です

 

短期勝負であまり長くは使用できません

 

こじろうのかゆかゆが良くなりますように!

 

それから

ビュッと出てしまうシリンジを処分してしまったので

新しいシリンジをいただいてまいりました

 

こじろうさん!

これでむせることなく投薬できますよ!

 

ほんとにごめんね汗

 

それと

昨日思いついて気になった点も聞いてきました

 

それは

ラクツロースシロップ(便秘薬)とラプロス(腎不全薬)の服用についてです

 

現在朝晩二回の両方のお薬をまず先にラクツロースシロップを飲ませて

すぐにラプロスを飲ませておりました

 

そこで疑問が、、

 

ラクツロースシロップは、猫さんの吸収できない二糖類の水分によって

便秘のかちこちかりんとうを柔らかくしてくれるお薬、、

 

これってラプロス一緒に飲んだら吸収されないのでは?

 

先生の回答は

「一応他のお薬との服用は禁忌にはなっていませんが

 気になるようでしたら服用の間隔をあけてみては?」とのことでした

 

なので

明日からはまずご飯を食べさせてラプロスを飲まして

しばらく経ったらシロップを飲ませることにいたします

 

もしかしたら

取り越し苦労かもしれませんが

心配性なので仕方ないです笑

 

がんばってまいります!