くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

かたつむり【閲覧注意です】

9/11

 

道端に踏まれたのか殻が割れてしまったかたつむりを

発見しました

 

出入り口から半巻き程度壊れて取れてしまった様子です

頂上部分にも少し穴が開いています

 

f:id:neconocox:20190911095250j:plain

f:id:neconocox:20190911095316j:plain

 

全部潰れてしまったわけではなさそうなので

どうにかならないものかと保護しました

 

ネットで調べてみると

殻の割れは軽度であれば自力で再生できるそうです

 う~ん半巻き分取れてしまっているのは果たして軽傷なのだろうか、、

 

f:id:neconocox:20190911095556j:plain

 

とりあえず自宅の瓶で過ごしてもらい

殻の再生に卵の殻がよいらしいとの記事を見てセットしました

 

 

そのまま一晩様子をみたものの

拾ってから一度も本体が外に出てきていないので

もしかしたら本体のほうもダメージがひどいのかな?

 

本来、元気であれば乾燥を防ぐために

出入り口に薄い膜を張るらしいのですがそれも見当たりません

 

なんとか持ち直してくれるといいのですが、、、

 

がんばれ~汗