くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

酸素室到着!

8/1

昨日お電話でレンタルした酸素室

もう届きました!

 

何社か見比べたのですが

神経質なぎんちよが使いますので

ケージは他の子の匂いがついていないように買取品のものにしました

 

f:id:neconocox:20190801142115j:plain

 

実は猫用のサイズのものがケージは売り切れ、酸素濃縮器も出払っているとのことで

犬用の少し大きなケージと一番大きな酸素濃縮器をお借りしました

 

どのみちケージの中に猫ハウスを入れる予定だったのでちょうど良いサイズだったかもしれません

 

酸素濃縮器に関しては一ヶ月のリースでキリの良いところで小さいサイズが帰ってきていれば借り換えができるとのことでした

 

 

こちらは酸素マスクです

もし万が一酸素室に入ってくれなかった場合に

顔につけるのが無理でもぎんちよの寝ている場所の横に置いておくだけでも

いくらかなら酸素が吸入できるかなと思いました

f:id:neconocox:20190801142630j:plain

 

 

こちらがオプションの酸素濃度計になります

ケージの中で酸素がどれくらい満たされているのか確認します

 

f:id:neconocox:20190801162954j:plain

 

こちら酸素濃縮器です

さすが一番大きなサイズだけあって

足元にキャスターが付いています

ゴロゴロ引っ張れるタイプです

 

f:id:neconocox:20190801163141j:plain

 

早速電源を入れてみたところ

お魚用のエアレーションポンプのような音と

シュコーシュコーとダースベイダーみたいな音が、、

 

コードが意外に長いのでケージは部屋の中に入れて

機械は廊下に置いておくことができそうです

 

そして疑問だったのが、、

こちらのメッシュの穴、、、

f:id:neconocox:20190801163655j:plain

 

天井部分に開いているのですが

これって酸素漏れちゃうんじゃないのかい?と疑問です

 

 

ひとまず5分ほどテスト運転してみましたが

ケージの外で普通の濃度は20.9%

ケージの中では21.5~23.7%をいったりきたりしていました

 

動物の推奨濃度は30%~40%なので

やっぱりこの穴はふさがないとだめそうです

 

しかし、、

このケージ軽いものなので上に何か置いたら潰れてしまいそう汗

 

かといってビニールをかぶせたら蒸れそうだし、、

 

ちょっと色々試してみます!

 

そして見てお分かりの通り床には何か引かないとダメそうです

 

もし万が一

ぎんちよがこの中でずっと過ごすことになっても良いように

体圧分散を考えて高反発のマットを買いました

 

 

 

 

 

、、、お外はこんなに暑いのに

私のお財布は木枯らしが吹き荒れています(遠い目)