くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

こじろうの策略

7/26

 

大変なことが発覚いたしました

 

こじろうさん、、

お薬何回か飲んでなかったみたいです

 

時間通りに朝晩2回かかさずに

口の中にお薬入れてはいたんです

 

最初こそ嫌がっていたものの

最近は大人しく口を開けてお薬を口に入れられても

そのまま吐き出すようなそぶりも一切なく、、

 

てっきり飲み込んでいるものだと思っていました

 

こじろうったらなんていい子でお薬飲めるんでしょう!

なんてのほほんと思っておりました

 

しかし

こじろうさんの方がうわ手でした

 

ベットの下のスペースに

糖衣の溶けた錠剤を何個か発見、、、

 

ぎんちよはカプセル入りのお薬ですので

完全にこじろうのラプロスです

 

「え?」

目を疑いました

 

「アイツ!!吐き出してやがった!!」

 

おそらく

飲まされた直後は舌の上で何食わぬ顔で私をやり過ごし

寝室まで行ってから「ぺっ!ぺっ!」です

 

そこから

気をつけてみるようにすると

お薬を口に入れてしばらく経ってからもう一度口を開けてみると、、

「まだある!!」

 

なんてこったい~

 

これからこじろうは

お薬後シリンジでお水を飲ませることにいたします、、とほほ

 

ちなみに

ぎんちよさんは投薬する際にお水を飲ませると

吐き出すというより嘔吐してしまうので

カプセルは水なしで飲み込んで頂き即座にスープをご褒美にあげています

 

ぎんちよは

投薬でいやな目にあってもスープを出すと

すぐに嬉しそうに食いついてくれるところがとても可愛いです

 

これで私も気分的に救われています

 

お薬の時間を

「美味しい?良かったね!」

で終われる事は本当に嬉しいです

 

一枚上手だったこじろうさん

f:id:neconocox:20190726174905j:plain

 

f:id:neconocox:20190726174924j:plain