くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

10%のちっちの威力

7/20

 

みなさま

前回の通院時にぎんちよにちっちされてしまった車の座席

覚えておいででしょうか?

 

強力な消臭剤により90%は匂いがとれたところで

車検の時期なことに気がつきました

 

どうせ何日かかかるだろうからその間にさらに消臭ができるようにと

また座席に水溜りができるくらいの消臭剤を吹きかけてから

「すみませ~ん!ちょっと助手席濡れちゃってます」

なんて言いながら車検に出しました

 

昨日車が戻ってきたのですが、、

 

 

 

車内激臭!!!!

 

 

おそらく10%のちっちの残り香と

何日も換気されなくて乾ききらなかった消臭剤の水分が

腐ったような感じで、、

 

とてつもない破壊力!!

 

車検のスタッフさんに申し訳なかったぐらいです

 

この激臭に耐えてよくぞ車検を通してくださいました

 

 

かくなる上は、、洗うしかない

 

こうなりました

 

はい、どーーーん!

f:id:neconocox:20190720122841j:plain

 

はい、どーーーん!

 

f:id:neconocox:20190720122958j:plain

 

近所の農家さんに「ダンベ」という大きな水槽をお借りしました

 

そして激臭の座席なんて

こうして、、

f:id:neconocox:20190720123142j:plain

 

こうです!!!

 

f:id:neconocox:20190720123220j:plain

 

わっしゃわっしゃと踏みまくり

座席の上で踊り狂います

 

一晩このまま浸してつけ置き洗いです

 

今朝

またすすぎ洗いで踏みまくり

脱水はよく踏んである程度水気を切った後

乾湿両用の掃除機でお水を吸い取り

あとは乾くまで風通しの良い日陰で乾かします

 

ちなみに

この方法は絶対にお勧めしません!!

 

まずそもそもウレタン素材なので本来は丸洗い不可です

 

ウレタン素材は水を含むと自身の重みで素材が破けたり

それから水分が飛びにくいので乾燥に何日もかかります

 

乾燥に何日もかかるということは

生乾きの臭いになる可能性があります

 

早く乾かそうとして布団乾燥機やドライヤーを使ったり

直射日光に当てたりすると熱に弱いので素材が硬くなりモロモロと壊れます

 

私はダメ元でやってみて

ダメなら買い替えを考えておりますので

このような暴挙にでたんですよね笑

 

中古の座席はだいたい10000円くらいあれば買えます

 

この座席をここまで分解してその上で踊りまくる労力、

それでも臭いが消えないリスクやそもそもウレタンが壊れるリスクを

考えたら買い替えをお勧めいたします笑

 

さてさて

10000円をケチった私の座席丸洗い作戦

 

吉とでるか凶とでるか、、笑

 

完全に乾いて車内に戻しましたら

またご報告いたします