くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

マテ貝クッキング

6/17

さてさて

昨日とってきましたマテ貝

調理してまいります

 

砂抜き

塩抜き

臭み取りに酒1:水1で下湯でした後

剥き身にします

※剥き身のお写真はちょっとグロテスクなので自粛笑

 

あんなにたくさんありましたが

剥き身にしたらちょっぴりでした

 

今回は佃煮と炊き込みご飯、パスタにしてみようと思います

三等分にしてまずは佃煮から、、

 

調味料(酒、生姜、砂糖、みりん各適当)を沸騰させた中に

投入して汁気がなくなるまで火にかけます

 

完成です!(シオフキとカガミガイもこっそり入っております)

f:id:neconocox:20190617120123j:plain

生姜をきかせて中々上手にできました!

 

お次は炊き込みご飯

なのですが、、

 

やってしまいました汗

 

下ゆでした時の煮汁を豪快に捨ててしまいました

 

せっかくおだしの出た煮汁、、

気づいたときにはあとの祭りです

 

仕方がないので市販のおだしのチカラをお借りしました

 

水を含ませたお米を調味料(酒、おだし、みりん、塩)で味を整えて

油揚げとマテ貝をどーん!

炊飯器ポチー!

f:id:neconocox:20190617170724j:plain

 

f:id:neconocox:20190617170738j:plain

炊き上がりです!

 

お、、美味しい

おだしのチカラは偉大です

 

パスタはまた後日にするため

剥き身のマテ貝をジップロックに入れて冷凍いたしました

 

番外編

こちらははまぐりとアサリです

酒蒸しにいたしました 

f:id:neconocox:20190617171900j:plain

 

こちらはお酒のみで一切味付けしておりません

それでも旨み抜群です!!

 

うましうまし!