くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

マテ貝掘り納め2019

6/16

ただいま帰宅しました

疲れましたー!

とっても良いお天気で風が強かったので

暑くなく快適に過ごせました!

f:id:neconocox:20190617115737j:plain



本日の成果でございます

たくさんとれました!

f:id:neconocox:20190617115750j:plain

f:id:neconocox:20190617115802j:plain




本日の丸い貝は

はまぐりとアサリ、カガミガイとシオフキでございます

カガミガイ、シオフキは砂抜き出来ませんので先日のバカガイ同様捌いて砂抜き致します

 

本日はもうコツを掴んでおりましたので

最初の一投目からマテ貝フィーバーでございました!

f:id:neconocox:20190617115816j:plain

 

一投目のマテ貝の巣穴です

ポコポコ穴のあいている所にお塩を入れて

顔を出したマテ貝をゲットします

素早くて残念ながらお写真におさめることができず汗

申し訳ありません

 

なかなか大漁で嬉しかったのですが

実はなんと本日強風の為ソリ禁止、、泣

どうやら風で吹っ飛ばしてしまう方がいるようです

大量のマテ貝を持ち運ぶはめになりました

せっかくヒモも新調したのに悲しかったです

 

それと

前回行った時より潮位が高く

あまり沖合まで行けず、、

さらには満ち始めた潮にせっかく見つけた漁場を追われる事態になりました

潮が満ちるのって想像以上に早いです

掘ってる最中に水没してしまい

「あぁー!」と何度もなりました笑

潮に追われる形で砂浜にどんどん追いやられ

ついにはマテ貝の巣穴が見つけられなくなり終了となりました

 

ただいま

マテ貝達は砂出し中です

明日クッキング記事にしたいと思います