くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

耳かきマニア

6/15

突然ですが

ワタクシ耳かきマニアです

 

本当はあんまりほじくっちゃいけないのも

承知でございます

 

でも、、

でも、、

 

あの痒くて痒くて仕方ないときに

大物が取れたときの爽快感、、

 

すっかり病み付きなのです

 

実は小学生の耳鼻科健診のとき

「耳垢栓塞」との診断が下り耳鼻科へ行くように学校から指示がでました

「耳垢栓塞」とはなんだろうね?と母と話しながら耳鼻科へ行きますと

小学生の健診後ですので近隣の小学生たちが沢山来ていて

それはそれは大混みで三時間近く待ったと思います

 

やっと順番が来て診察室へ入り事情を説明すると

先生「耳垢いっぱいで詰まってるってことだよ!」

と言うなり耳にピンセットIN!!

 

ずぼぼぼー!という音と共に

固まって筒状に耳の穴の形になった耳垢が綺麗にとれました

1センチ近くあったのではないでしょうか、、

 

その時の爽快感と言ったらもう!

現在の耳かきマニアになった原点とも言えるほど気持ち良かったです笑

 

「はい!終わり!ちゃんと耳かきしてくださいね!」

診察室に入ってこの間数十秒ほどで母がぼそっと

「耳垢詰まってただけで三時間近く待って診察数十秒か、、」

と言ったのを覚えております笑

 

それから耳かきにハマりました

耳かきするのもされるのも大好きです

ただもう大人ですし、中々他人の耳かき出来るかたは少ないので

基本的には自力で頑張ります

 

耳かきも色々なものを試していきついたのは

ドラッグストアなどで売っています匠の耳かきです

300円くらいで2本セットとリーズナブル!

しゃもじ部分が小さくてまさに痒いところに手が届きます

車の中にも常備していて渋滞中や信号待ちで

ほりほりしております

 

それと欲しくて欲しくて

何年か前にお誕生日プレゼントにリクエストして買ってもらった

イヤースコープ!

 

パソコンにつないで

耳の中丸見え状態で耳かきが出来ます

※ただしかなりコツがいります

耳垢があるところにカメラを向けたいのに

耳の穴はまっすぐではないためカメラ位置がずれてしまうのです

 

それでも

特訓に特訓を重ねて使いこなせるように(?)なりました笑

 

ライトが点いてカメラが付いているので

一人で明るい中、耳かきができます

 

実は一度ライトつき耳かきを見つけて

「これなら耳の中見やすいじゃん!」

と喜び勇んで買ってきたのですが

自分で耳かきをする場合ライトだけ付いていても何にも見えないんですよね

 

ライトをオンして耳の中に入れるまで気づかずに

一人で大笑いしました

 

カメラつきのイヤースコープを買ってから

耳かきしすぎでかさぶたが出来るのは回避できるようになりました汗

 

でもなんだか

奥底の鼓膜のほうに白い何かがある、、

耳垢の強力に固まったラスボス的な何かなのかもしれない、、

自力では取れなそうだなと諦めて耳鼻科に行ってまいりました

 

「何か鼓膜ら辺に白いのがありませんか?」

「あぁ、これはね鼓膜が石灰化してるんです

小さい頃中耳炎を繰り返していませんでしたか?」

 

言われて思い出しました

そういえば保育園の頃よく耳鼻科に通っておりました

 

薬剤の付いたガーゼを耳に入れるんですが

それが痛くて痛くて

耳鼻科から帰ってきたらすぐに自分で取り出していました

 

すぐに自分で取り出しちゃうんですから

治るはずがありません笑

 

そのころの名残りかぁ、、と

妙に納得してしまいました

 

重度の石灰化になると鼓膜の機能に支障がでて(難聴など)

手術の必要があるらしいのですが

ひとまず私の場合は軽度なので大丈夫だそうです

 

それにしても

鼓膜が石灰化するってすごいですね!

 

人体って不思議です