くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

定期健診2019【人間編】

6/5

今日は朝から早起きして

先日予約した定期健診に行ってまいりました

 

最初は採血から

注射はそこまで苦手ではないのですが

「あなた青なじみ(アザの事)できやすいでしょう?

 皮膚がそんな感じだわ!

 採血の跡もなるかも知れないけどすぐ直るからね」

と看護師さん

 

そうなんです

何を隠そうワタクシふくろはぎや腕に

原因不明のアザができる体質です

ちょっとぶつけただけでアザになるので

ぶつけたことは忘れていてもでっかいアザができていたりします

 

この間も

倉庫の片付けをしていたときに

ダンボールにガンガンぶつけていたらしく(あまり痛くはないのです)

夕方にはどぎついアザだらけの大根足が出来上がっていました笑

 

そこから

マンモグラフィ、血圧、身長、体重測定(!)、心電図、眼底検査、等々と続きます

 

ちょっと苦手な検査もあります

肺活量の検査です

管を口にくわえて【ふー!!】と吹くのですが

自分でも情けないほど肺活量がない笑

 

手ごたえ?息ごたえ?が一切なく

笑ってしまうくらいです

 

「もっと!もっと!もーっとだよ!がんばって!!」

と応援されながらなんとかクリアいたしました

 

それとやはり

バリウム検査はゲップの我慢が難しいですね汗

ふいに出ちゃうゲップはどうやって我慢すればいいものか、、

得意な方がいましたらどうかコツのご教授願います!

あとは基本的にお腹がよわよわなので

おトイレにこもりっぱなしになってしまうのでバリウム後の下剤もちょっと苦手です

 

 

子宮頸がんの検査も痛いので苦手なのですが

今回は先生が上手だったのか痛みはありませんでした!

もう終わったのかな?というくらいで

拍子抜けしてしまいました

 

最後に診察を受けて終了です

もうすでに

血液検査の結果やレントゲン、バリウムの検査結果も出ておりました

 

肺と胃腸はOKでした

血液検査は、、予想していた通り肝臓の数値がすこ~しひっかかりました汗

脂肪肝なんですよね、、フォアグラ状態

 

主な治療法はダイエットでございます泣

 

あとの検査結果は郵送にて自宅へ届くとの事

 

何も異常がないと良いのですが

 

ともあれ

ダイエットーー!!

 

がんばります汗