くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

エマージェンシー

5/22

少し風邪っぽい感じで

喉がイガイガしていたので

早めにお薬を飲もうと思い

常備薬のビンを開けたところ

コロコロ、、、

一粒落としてしまいました

 

「エマージェンシー!!!コードA!!!」

 

大きな声で叫びます

 

エマージェンシーコードAは速やかに

猫を発動になった部屋から閉め出すコードです

 

手の空いている者は

即座に猫を捕獲し別の部屋へ移動させます

 

しかし

その時はみんな留守で

私一人でした

 

急いで

こじろうとぎんちよを閉め出して

落としてしまった風邪薬を床にはいつくばって探しました

 

キッチンマットの隅に無事発見

 

「エマージェンシーコードA」

は解除されました

 

コードAは主に

こういったお薬や食器を落としてしまった時

ムカデなどの毒虫で猫達にとって危ない時

それからアシダカグモゲジゲジなどの益虫を猫達から守りたい時

(イニシャルGを食べてくれるのでウチでは益虫認定)

に発動いたします

 

逆にコードBも存在します

これは発動になった部屋に猫達を集める時に使います

 

「エマージェンシーコードB!!」

 

もちろん叫んでも猫達は来ませんので

人間が手動で集めます笑

 

主に

夏場にイニシャルGが出たものの

人間が見失ってしまいどこに行ったか分からず

猫達に探して欲しい時や

天井付近で止まってしまい人間は手が届かないけど

猫達なら届きそうな時など

イニシャルGに圧力をかけたい時に使います

 

うちには殺虫剤がないので(使わないようにしています)

こうして圧力をかけたイニシャルGを人間が新聞紙で仕留めています

 

これから

イニシャルGの季節、、

コードBの発動が頻繁になる季節になりました

 

今年も猫達に働いて頂くとします