くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

ケーブルの違い

4/27

動画をアップするのに

パソコンとスマホをケーブルでつなぐ方法を教わったんです

教えてくださった方が持っていたケーブルをお借りして

私でも分かりやすく丁寧に教えてくださいました!

 

今までは撮った動画をメールに添付できるサイズまで小さく(?)してから

パソコンのアドレスに送ってユーチューブにアップロードしていました

 

正直大変だったので

つなぎ方を聞いて目からうろこでした!

 

「良かったですね!ケーブル買ってくれば簡単ですよ!」

と言われたので

「USBとCタイプのケーブルならお家にいっぱいあります!

 今度からコレでやってみます!」

とお礼を申し上げました

 

そして昨日

ひとりでやってみたんです

 

でも

パソコンとスマホをつないでも

うんともすんとも言いません

 

教わった時は

スマホにもパソコンにも

「接続しますか?」

と画面に出たはずなのに、、

 

設定がおかしいのかな?

それとも一回目しか聞いてくれないのかしらん?

 

スマホとパソコンをいじくり回すこと1時間

 

とうとうギブアップして

教えてくれた方に電話しました

 

「パソコンもスマホもうんともすんとも言いません泣」

すると

スマホは何か光っていますか?」

と。

「ええ。赤色のランプが点滅してます」

と言うと

「ああ、やっぱり。Mさん、そのケーブルは充電専用です」

 

 

、、、ジュウデンセンヨウ?

 

この間のと同じ形ですよ?

 

「見た目は同じですが中身が違うんです笑」

 

そうなんですか、、、

 

「通信用ケーブル百円均一にも売ってますから、、(かなり笑いをこらえている)」

 

というわけで

早速買ってやってみたら

 

ちゃ~んと

スマホにもパソコンにも

「接続しますか?」

という問いがでました!

 

これで

撮った動画をフルサイズでみなさまにお届けできます!!