くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

頭の良いカラス

4/25

こちら

うちに来るカラスです

f:id:neconocox:20190424180738j:plain

 

去年の夏ごろまでは

つがいでよく来ていたのですが

ある日片方が足を骨折したらしくびっこ引き引きしていて、、

 

しばらくしたら

ひとりで来るようになりました

ケガが元で亡くなってしまったのかな、、

 

※かわいそうですが野鳥の保護はとても難しいのです

 傷病野生鳥獣救護事業所に連絡して保護をする許可、登録が必要になります

 さらにカラスに関しては害獣の側面も持っていますので

 原則保護の対象外になります

 

ところでこのカラス、、

外に置いてあるうちのバケツを使用します

(風で飛んでいかないように水がはってあるのです)

 

最初の頃は

バケツに10匹くらいのミミズが入っていたり

蛙が入っていたり

もしかしてご近所さんにいたずらされているのかな

と思っていたのですが

どうやらカラスが道路で死んで干からびているミミズや蛙を

バケツの中でふやかして戻しているようです

 

カラス、、頭が良いですね

 

 そして

今朝はなんと

「干からびたとんかつ」でした!

 

お写真に収めようと

洗い場にとんかつを置いて

ダッシュで携帯を取りに戻ったら!!

 

カラスがちょうど回収に来てしまい

持ってかれてしまいました、、くやしい!!

 

と思っていましたら

夕方にまたもや干からびたご飯を戻していて

写真に収めることに成功いたしました!

(ミミズも戻していたのですがこちらはかなりのショッキング映像ですので自粛します)

 

f:id:neconocox:20190424180834j:plain

 

ざらしのバケツなのでちょっと汚いですね

 

これからは汲み置きに

綺麗なお水にしてあげようと思いました笑

 

ちゃんとタオルの上に置いて

取り出しやすくしてるところが憎らしい笑