くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

へろへろ足

4/16

日曜日久しぶりに買い物に出かけて

たくさん歩いたのですが

足を酷使したため持病が再発してしまいました、、泣

 

私の足は弱弱のへろへろの持病持ちなのです

 

まず

外反母趾

足が変形してしまい()足の親指の付け根の関節が人差し指のほうに「くの字」に曲がってしまったものです 

 

※巻き爪

足の指にある爪の両端の先端部が、強く内側に湾曲した状態

足のお肉に食い込みます

 

このあたりは皆さんも聞いたことがおありになるかと思います

 

それから

※偏平足

土踏まずのない足のこと

足裏の筋肉や靭帯が衰え(!)体重を支えきれなくなって(!)土踏まずの縦のアーチがなくなる状態です

 

※足底筋膜炎

色々な原因があるようですが私の場合は

主に偏平足になることによって他の筋肉に負荷がかかり炎症をおこしているようです

 

※開帳足

偏平足は土踏まずの縦のアーチでしたがこちらは足の横アーチの崩れです

甲がべたっと広がった状態のことです

通常は親指の骨から小指の骨にかけて横にアーチがかかっているそうです

外反母趾と密接した関係にあり外反母趾の方はほぼ100パーセント開帳足だそうです

 

とにかく

足のすべての筋肉とすじがヘロヘロで

バランスが崩れているために発症して痛みが出ているとのこと

 

去年の夏に歩けない痛みになってしまってから

お医者さまにかかり

矯正具(足にパッドを装着)を作ってもらったのですが

お医者さまいわく矯正具は

これ以上悪くならないように現状維持させるためだけのものだそうで、、

 

根本的には

足裏を鍛えて体重という負荷がかからないように痩せるが治療法だそうです

(わかってはいるのです泣)

 

そして

矯正具には健康保険が使えるのですがそれにしても高いのです

目ん玉飛び出ます

なんと20000円近くします

完全オーダーメイドの手作り品なので仕方ないのですが、、

 

でも足に装着するものなので匂いが気になる泣

清水の舞台から飛び降りるつもりで洗い替え用にもうひとつ頼もうと思ったら

二つ目からは自費になるので50000円近くしますとのこと

「じゃあいいです!(白目)」と泣く泣く毎日手洗いの日々

 

でも手洗いしていてもやはり匂いが、、

だって夏場のムレムレの靴の中に毎日ですもの

 

母にグチったら

「コンフォートシューズ」が良いよと教えてくれました

コンフォートシューズとは足の健康を考慮して作られた履き心地重視の靴のことです

柔らかい素材を使用した足への負担が少ない靴で、デザインは重視されていません

 

普段私が履いている靴から比べますと

割高ですがそれでも矯正具よりは断然安い!

 

毎日履くことによって痛みも軽減されました

 

ただ

お出かけとなりますと

どうしてもおしゃれ靴を履きたくなってしまう乙女心、、汗

 

いつも帰ってきてから後悔するんです

 

痩せなくちゃ、、

 

もはや口癖になったこの言葉、、

 

どうして世の中には美味しいものばかりあふれているのでしょうね?

 

きっと誰かの陰謀です!!