くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

一人暮らしのペット飼い

3/30

昨夜一人暮らしで二匹犬を飼っている姉から連絡がありました

 

どうやら少し体調を崩している様子です

 

めまいがするとの事で起立性貧血を疑っているらしいのですが

血液検査の結果がでるのが来週、、

 

インターネットで【頻繁なめまいは脳疾患の可能性】というのを見たため

私と同じく心配性の姉は

もし万が一自分に何かあったら犬たちを頼むと連絡してきました

 

もしかしたら心配しすぎかもしれませんが

姉が飼っている犬は一匹がアジソン病を患ってるため

毎日の投薬が必須です 

もし投薬が出来ないと急性のショック状態に陥る危険があります

 

※アジソン病は副腎皮質という内分泌器官から分泌されるステロイドホルモンが不足することによって病気です

急性のものと慢性のものがあり

慢性のものでは、食欲不振、元気がない、嘔吐や下痢、体重減少、多飲多尿などの症状がみられ、良くなったり悪くなったりを繰り返します

急性のものでは急に元気がなくなりふらついて倒れたりショック状態に陥り迅速な治療をしなければ命にかかわることがあります

 

とりあえず

仕事から帰ってきて無事に薬を飲ますことができたら

定時連絡をするとのこと

 

もし万が一

その連絡がなかった場合にはよろしく頼むとのことでした

 

姉は埼玉で暮らしているので少し遠いのですが

車で吹っ飛んでいけば二時間半でつきます

 

「合点だ!薬の保管場所やあげ方を書いておいておくれ!」

と返事をしました

 

姉も近所にお友達等もいるとは思いますが

なかなかペットの事を頼むというのは難しいものです

 

しかも自分に何かがあって帰れなくなるとしたら

夜中の話です

 

「これから私の家に行って犬に薬をあげてもらえませんか?」

とは確かにお友達には頼みにくいと思いました

 

日ごろから何かあったときにお願いできる人を確保しておく

というのは大事ですね

 

とはいえ

私の出動がないのが一番ですので

姉の体調が早く良くなりますようにお祈りしておきます

 

投薬が必要な子

f:id:neconocox:20190330131507j:plain

 

もう一匹

f:id:neconocox:20190330131558j:plain