くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

迷子犬

3/9

昨日職場へ

「迷子の飼い犬を探しているのでポスター貼って頂けませんか?」

という方がいらっしゃいました

 

ちょうど来客中だった為

直接お話をお伺いすることができず、、

 

実は

そのポスター最近会社のまわりの色々なところで目にしており気になっていたものでした

 

去年のクリスマスに

散歩中逃げ出してしまったようです

 

もう3ヵ月、、

 

23キロくらいの犬のようなので

もしかするとかなり遠くまで行ってしまっているかもしれません

 

どうか無事に飼い主様の元へ帰れますように、、

 

 

そのチラシで思い出しましたが

 

去年の夏くらいに

大きな毛足の長い黒い犬が

国道脇に倒れていました

 

そのままではかわいそうなので

火葬の手はずをとろうと思いましたが

探している方がいるかもしれないと

保健所へ連絡をとりました

 

「その毛色の犬は一件迷子届けに該当がありますが

 遠いので違う気がします」

という返答でしたが

聞いてみるといなくなったのは一週間前で

届出が出ているのは倒れている場所から30キロ先の町とのこと

 

かなり大きな犬でしたので

「このサイズの犬なら一週間でこのくらいの距離は移動すると思います

 飼い主様に連絡をとっていただけませんか?」

とお願いしてみました

 

すぐに

保健所からの折り返しで

「飼い主さん確認に行くそうです」

とのこと

詳細な場所の説明をして電話を切りました

 

大きな犬もそのままではかわいそうなので

バスタオルを上からかけてあげて

※過去二回ほど上着を使ってしまったので車へバスタオルを常備するようになりました

 

そこへ

「各所へ連絡済。このままでおねがいします」

と書いておきました

 

二時間後くらいに

「該当の犬でしたので飼い主さんが連れて帰るとのことでした」

と保健所から連絡がありました

 

なんともやるせない気持ちになりました

 

私がもし連絡をせずに知らないままなら

「どこかで保護されて幸せに暮らしているかもしれない」

と、まだ希望が持てたでしょうか?

 

それとも

「残念だけれど最後は飼い主さんとおうちに帰れて良かった」

のでしょうか?

 

すごくすごくデリケートな問題で

少し悩んでしまいました

 

かわいそうな子が増えませんように

お散歩の際はダブルリードをお勧めいたします

 

それから

万が一道路上で轢かれて亡くなってしまった動物を見たときは

それ以上轢かれてしまわないように

現在地を確認して道路緊急ダイヤルへお電話を、、

24時間365日電話できます

亡くなった動物の引取の手配をしてくださいます

(現在地、道路の確認をお願いします

 名前、連絡先等聞かれます)

 

何度か電話しましたが大変丁寧に対応して頂きました

  • 道路の穴ぼこ、路肩の崩壊などの道路損傷、落下物や路面の汚れなど道路の異状を24時間受け付けています。
  • 電話番号 全国共通 #9910(24時間受付・無料)

 

 

私は田舎なので残念ながら

よく出会ってしまうので携帯電話に登録しています

 

どうか

冷たい道路で息を引き取ってしまったかわいそうな子が

更に轢かれるかわいそうな事態が減りますように、、