くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

乃胡アレルギー発覚

1/25

乃胡の寄生虫騒ぎから一ヶ月、、

乃胡の軟便は寄生虫によるものだと勝手に思っていたので

虫が駆除できれば治るものと思っていたのですが

中々治らない、、

胃腸が弱いのかもしかして食べ過ぎかしらん?

 

というわけで

本日仕事の合間をぬって病院に行ってまいりました

お腹がゆるい旨を伝えて

ついでのつもりで

「目の上の傷がかゆいようで掻き壊してしまうのでかゆみ止めってありますか?」

と聞いたところ

「元気、食欲があるのに軟便という事と

 顔周りのかゆみはアレルギーの典型的な症状です

 とりあえず今食べているものを疑ってみましょう」

とのこと、、

てっきり事故の傷が治りきらなくてかゆみが出ているのだと思っていました

 

素人判断は怖い、、汗

 

言われてみれば

保護したときはお腹の調子が悪かったのですが

入院中に治り一時退院時には快便でした

 

たぶん病院ではアレルギーが出る食事はなかったのだと思います

退院してから一週間くらいでまたお腹がゆるくなってしまい、、

(汚れたお尻を拭いた時に寄生虫に気づきました)

 

ドライフードは退院時の病院食と同じものを皆さまにご寄付いただきましたので

たぶんアレルギー源は病院から帰ってきてから与えていたウェットフードやおやつ、、

 

とりあえず一度フラットな状態に戻すために

ウェットフードとおやつはしばらく禁止、整腸剤服用です

 

乃胡はおやつ、ウェット大好きなのできっと残念がりますが、、汗

 

先生のお話では

「肉なのか?魚なのか?から疑いましょう」

というお話だったので

アレルギー反応がなくなったら

お魚のウェット、お肉のウェットと分けて与えて

どちらがだめなのか断定したいと思います

 

本日治療費お会計 1620円

皆さまのご支援金よりありがたく使わせて頂きました

 

次から次へとご心配ばかりおかけして

申し訳ありません

でも

頑張ってひとつひとつ確実に治療していこうと思います

 

頑張ろうね、乃胡!!

 

f:id:neconocox:20190125125224j:plain