くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

おトイレ事情

1/5

我が家ではすのこ式システムトイレを使用しています

すのこの上に鉱物系の猫砂を引き、すのこの下にシートを引くタイプです

 

乃胡は我が家にきてからずっと

ケージにトイレシートを引くだけのおトイレを使用していました

 

が、、、

おトイレ前、おトイレ後に一生懸命砂ほり砂かけ作業を行うので

何枚も重ねないといけませんでした

もちろん汚れていない部分は再利用しますがそれでも

一回のおしっこが二枚のシートにわたってしまったり

うんちがあちらこちらについてしまったり、、、

 

どうしてもコスパが悪い、、

 

ペットシートは

皆さまからの救援物資!

大事に使わないといけません!!

 

システムトイレを併用設置して様子をみてみたのですが

両方あるとどうしてもケージのおトイレのが使用頻度がたかい

 

思い切ってケージおトイレを撤去してみました

 

朝撤去して

夕方見るとシステムトイレが使用してある!!

 

「乃胡!えらいえらい!!」

褒めまくって乃胡を撫でようと一歩踏み出すと

「ヒヤッ」

乃胡、毛布にもおしっこしたようで踏んづけてしまいました

 

しかたない

急におトイレ見当たらなくなったんだもんね

ごめんよう

 

でも

システムトイレで慣れてくれると嬉しいんだ

 

頑張ろうね

私もお掃除頑張るよ、、泣