くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

毛繕い

12/25

みなさま良いクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は飼い猫たちにささみを

乃胡にはちゅーる(まだ歯を使うものが怖いので)を振舞いました

 

乃胡は現在

外傷に関しては傷が開かないように細心の注意を払っておりますが

その為エリザベスカラーをつけております

後ろ足で顎の下の縫合後を引っかいてしまわないようにするためです

 

となると

毛繕いができない、、

普段は舌が届かないながらもカラーの内側を舐めています

 

動物病院の先生も

エリザベスカラー生活でだいぶストレスがたまっています

 エリザベスカラーをはずす訓練を少しづつ始めてください

 最初は目を離さないようにして

 毛繕いに執着させないように徐々に徐々に」

とおっしゃっていました

 

とにかく現状を把握しようと

エリザベスカラーをはずすも

即座に毛繕いをはじめお尻が真っ赤になりそうなくらい

舐め始めてしまいます

 

ほかの事に気をそらせようと

色々試したのですが

本当に「執着」といった感じで、、

ちょっと異様なくらいで、、

 

ブラッシングを入念にしてから

カラーをはずしても結果は同じ

 

カラーを早くはずしてあげたいのに

はずすと毛繕いしてしまう

 

なんだかジレンマです

 

後ろモヒカンの乃胡

f:id:neconocox:20181224093527j:plain

 

f:id:neconocox:20181225090501j:plain

 

なんだか、、モヒカン具合がハイエナさん風味

お写真ブレブレで申し訳ありません泣

 

 

ご支援ありがとうございました

 

12/21 30000円 M・S様

12/25 10000円 M・K様

12/25 5000円  M・T様

12/25 20000円 T・O様 

 

大切に乃胡のために使わせていただきます