くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

湿潤療法

12/4

今一番の心配事は

顎の傷からの感染症

抗生物質は注射しているけれど

化膿して傷の範囲は最初から比べ物にならないくらい広がっている

 

とにかく早く顎の傷の治すためにはどうしたらいいのか

インターネットにかじりついて調べると

湿潤療法」という言葉が飛び込んできた

 

湿潤療法:再生組織を殺さないように創部を湿潤状態に保ち、なおかつ感染症の誘因となる壊死組織や異物を十分除去し、皮膚常在菌による細菌叢を保持し有害な病原菌の侵入を阻害することで創部の再生を促すものである

 

よく薬局に売ってるキズパワーパッドみたいな感じかな?

 

これで治療ができれば何度も皮膚移植手術を受けなくてもいいかもしれない

ただ心配は現在骨が出るほど皮膚が無くなってしまっているが

この方法が使えるのかということ

 

とにかく

この治療をやっている動物病院へ画像を添付して

質問することにする

 

夜だったのにもかかわらず

一時間ほどですぐに先生から返信が来た

 

・受傷した部位が包帯等で固定できる部位でないため早めに外科的に傷を閉鎖したほうが良い

・ただし現在壊死組織の除去がされておらず創面の汚染も激しいので普通に縫合してもくっつかないと思われる

・この画像では下顎骨が露出しているがもし口腔内まで穴が貫通していると縫合してもまた汚染物が入りこんでしまうのでそこからの汚染でまた縫合部が離開してしまう可能性がある

・骨がこれだけ露出していると、骨膜が乾燥するので骨自体が壊死してしまう。下顎骨が壊死・融解すると顎自体がなくなる

・以上のことから早めに骨を覆う手術をする必要がある

・骨さえ壊死を免れれば皮膚はあとから持ってくることが可能

 

それから

・複数回の手術にはなりますが治療は可能です

と書かれていました

 

治療ができる

治る

生きれる

良かった

本当によかった

 

ただ治療にはお金がかかる

私はこれから

この問題をクリアしなければならない