くろねこのこよもやま日記

【くろねこのこ】交通事故にあった猫の保護日記※無事に里親様へ縁付きました。ご支援感謝御礼申し上げます

交通事故にあったクロネコを助けたい

 

交通事故にあったクロネコを保護しています

下顎に傷を負っていて高額な治療費がかかります

それでも必死に生きるこのコを助けたい!!

 

 

 

11/26 千葉県銚子市にて

 

停めてあった車の脇に黒い影、、、もぞもぞ、、、

う、うごいてる、、

 

、、、猫だ

 

顔は目やにだらけで目も開かず

ニャーニャー鳴くも立ち上がる気配もない

(ん?は、、ハエがたかっとる、、泣

 猫風邪で弱った猫?とりあえず病院へ)

 

いつもの病院が休憩時間でやっておらず

一番近くの病院へ

「これは交通事故だな。しかも一週間くらいは経過してる」

「心拍だいぶおちてる。強心剤」

「右顔面、下顎裂傷。これは化膿して壊死をおこしてる。化膿止め、ステロイド投与」

「脱水症状。ブドウ糖皮下投与」

おじいちゃん先生大奮闘

猫はなぜかゴロゴロいいながらされるがまま

「この子性格良さそうねぇ。全然嫌がらないわぁー。ただ、臭いわね」

化膿した傷からのにおいがひどいのだ

これではハエも来る泣

 

「うち猫がいるので伝染病のチェックお願いします」

もし猫HIVや猫白血病であれば隔離はもちろん消毒三昧の日々が始まる

幸いにも両方とも陰性で一安心 

 

「あとは自宅で抗生物質とミルク飲まして安静にね」

 

「えっ!?入院とか手術とかしないんですか?顎の骨見えちゃってますけど、、」

 

「傷はすぐじゃないと手術できないの」

「正直いつ息を引き取るか分からないから自宅へ連れてってあげて」

想像以上の事態に胸がきゅっとなる

 

抗生物質と目の洗浄液、猫用のミルクを受け取り

しめてお会計17496円

 猫をキャリーに入れて自宅へ戻る

 

(ほんとに何もしなくて大丈夫なのかな?

と、とりあえず

明日いつもの病院に行ってみよう。)

 

家に帰り

歴代保護猫たちの使ったケージを

久しぶりに引っ張り出す

とにかく

元気のない猫は保温と水分補給!!という自分ルール。

ペットボトル湯たんぽを作りミルクをつくり飲ませてみる

 

下顎が化膿して骨が見えてしまっている

痛々しいけどミルクを口の脇から流し込んでみる

嫌がるかなと思ったら以外にも

素直にごくごく飲み始めた

 

 

良かった

 

このコはまだ生きることをあきらめてない 

f:id:neconocox:20181213144237j:image